港町に棲む日々

オリジナルファンタジーPBCに生息中の亜人たちの覚書。

移転+魔女侵判のこと+最近のこと

実に数年ぶりの移転となりました。久々のPL発言が移転のお知らせという。
自分ではあまり「忙しい」という自覚はなかったりすること多いのですが、多分これはわりと忙しかったのでしょう。(?)
リアルが諸事情あって、今はわりと時間が取れやすくなっているので、こうしてブログどうするべか~な思考領域も確保されたのかな、と。

 

ロール感想やキャラに関するメモ書きとか新作イラストとか、やっぱりきちんとブログに書き残したいよね、とは思っていたのですが、生活スタイルが変化していくにつれてFC2ブログはなかなか使い勝手が宜しくなく。

ほら、寝る前にツイートするような感覚でロール感想ぶっこみたいよね!!と!気軽さに欠けたログイン体制だったりスマホからは使いにくかったり。

そこで、このハテナブログ、アプリ版も使いやすそうで、これなら投稿もしやすいかな?と思い、時間が取れるうちにヌルッと移転してみました。

 

 

ブログ書いてない間に「極北凍土戦役」~「××× was here」~「Are you Black/White?」~「魔女侵判」~「模・倣・犯」~色々ありましたね。
ギルバートでもランドールでもアリベルでも、たくさんお世話になりました。
本当、根っからのドラマスキーなので、感情揺れ動かされるドラマは毎度とても楽しんでおります。

 

――ハイ。ご挨拶が実に三ヶ月ぶりとか言うアレで申し訳ございませんが、魔女侵判、その節は本当に多くのご参加ありがとうございましたッ!!!!
イベトピでも挨拶は既にさせては頂いていましたが。案の定、イベの裏話とか全然話せてない始末……。
でも書き出しはされているので、それをきちんとまとめてこちらに掲載したいなという思いはあります。あ、これも出来るうちにやった方がいいな。できたらいいな。うん……()

魔女侵判は実に初の試みも多く、謎を撒く系中期イベントはやはり難しすぎたなと反省点の多さ。時間も足りませんでした。クロノドラ再探索とかもできればよかったなぁ……orz

それでも多くのご参加をいただきまして、本当に嬉しい限りでした。
この反省を活かせるイベントがまた出来たらいいのですが、予定は未定。「PCのためにやっておかなきゃ」な個人ストーリーばかりになっているのは、全体イベを考えるとどうしても「私がやりてえ!!(参加してえ!!!!)」になっちゃうからなんですよね。そのシステム、その構想、むしろ私が参加者側として遊びたいわ!!になっちゃう難点……。
やはりGMより参加者気質なところが拭いきれませんね。自発的にアクションしていくエンターテイナーはやはり難しい。

いつも多くのイベントをやられている方々には尊敬と感謝の気持ちが尽きません。ありがとうございます。

 

何をすれば楽しんでいただけるのか、何があれば楽しいものになれるのか、その答えを見出すことがなかなか出来ません。慣れなさすぎて、自分の考えに自信が持てないところも大きいのかも。
こちら側が色々用意するダンジョンとか探索系のシステムが本当に上手く構築できない。とにかくロールの流れや勢いに任せてばかりになってしまいます。ドラマ重視イベントだったのだから、きっとそれでいいのかもしれませんが。
魔女侵判は本当に皆様のロールで作られたものでした。悪役サイドも「2~3人もいてくれれば助かるな」くらいだったので、あんなにたくさん来てくださるとは思わず、お陰様で今もアクティブに動かれている方々が多くてとても嬉しいです。登録のキッカケを渡せたのかなと思うと、そこだけは自分で自分を褒めてしまう。よくやった!
しかしイベ期間中ヴィクスやリーザでは(PCの性質上)なかなか表立って動き回れなかったのが悔しくて、ちゃんと一般PCでヴィランプレイング可能な奴を作っちゃったくらいには魅力的な方々ばかり!

表も裏も素敵なPC様方に溢れていて、本当、多くの方々の魅力を引き出せるよう立ち回れれば良かったなぁとはしみじみ常々……。
それでも終わってしまったイベントですから、今後に繋げていくしかありませんが。

改めまして、ありがとうございました。(平伏)

 

 

久々に書いても意外と書けるものですね……。

というわけで(?)ヴィランプレイングも可能なお気楽エジプト人なんかを作ったりしました。

まともに稼働できる新キャラはガチめに久しぶりとなりますね。アリベルはイベントPCなのでノーカンとして。
フェルディとか一瞬だけルファなるものもいたりしたのですが、ローテンションキャラってやはりむずかしいですね……クール系やちょっぴり高慢(だけどわりとチョロかったり優しかったりツンデレだったりそういう要素のある)系は性癖に刺さるタイプなので頑張って動かそうとはしたのですが、アリベルを経たのを踏まえるとやはり一定のテンションあるキャラの方がやりやすいし色んな方向へ動かしやすいんですよね。
ランドールも昔に比べてかなりテンション高く&ノリが良くなっているからこそ、というところもあったりして。

これは絵でも言えることなのですが、好きなタイプと向いてるタイプは違うんだなと……。明るいわんこ系も好きだからこそ、こうやって動かしてはいるのですけどね!
でもやっぱり萩田家お察し恒例のアレソレは詰めておりますので、そういう面も交流やイベント通してぼちぼち出していけたらな、と。

とりあえずルクセラちゃんのイベは行きたかった……!!!!(リアルでハチャメチャMP削れていたので回復デーにしておりました。)

 

1人がアクティブになると、他のCは鳴りを潜めがちになっちゃうのはウチのサガ……。でもランドールはせっかく「悪魔に愛された魂ってお前やんけ」みたいな話題を有り難くもちらほらお見かけするので、出していき、たい!!!

長く絡みつく昏い因果を断ち切るために敢行された個人イベントでしたが、その後もなお因果が付き纏っている様子。いいぞもっとやれくださいありがとうございます!